blog index

〜ビーズフラワーに夢中な日々〜

現在はハンドメイド系のページ?
<< 「懐かしのブリタニアへ」プログラム参加のご案内 | main | たまにはゲームの話題でも(昔の私の日記みたいだ) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
[いけばな]はじめての自由花




 今夜は月に1度の華道部のお稽古の日です。風邪をひいてしまい、まだ治ってないのが辛いところですが楽しんできましたよ。


 今回のお稽古は初めての自由化。花材は、ニューサイラン、デンファレ、スプレーカーネーション。盛り花はある程度「決まりごと」があるのですが、自由花はその名の通り自由なので、何をどうやったらいいか分らず難しかったですよーー。自由花は草木の自然の美しさと、作者の自由な創作性との調和の上に成り立つものらしいです。ニューサイランの葉をさいてみるよう先生に言われさいてみました。さいた葉っぱをホッチキスでとめたりして、思いつかないようなことを教えてもらいました。

 来月12月は、2回お稽古がある予定で、クリスマスとお正月の生け花を教えてくれるそうです。クリスマスってどんな花材が来るのだろう?お正月は何種類かから花材が選べるのですが、お正月ものだけあって高いよぉぉぉ。来年早々、本社が移転するのですが移転先では、総務部と交渉した結果、花器など置く場所が与えられなかったらしく、華道部存続の危機に・・・。どうするんだろう・・・。会社の引越しって大変ね、いろんな意味で・・・。
| 桜奈々 | フラワー | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://sakurana.jugem.cc/trackback/97
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ