blog index

〜ビーズフラワーに夢中な日々〜

現在はハンドメイド系のページ?
<< ひさびさにリネージュ2で遊ぶ | main | 胃カメラ 大嫌い >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
岸和田だんじり祭り
 いつも見ているお世話になっているサイト、TECHSIDE(http://techside.net/)の今日の予定に

14日 ■岸和田だんじり祭り 宵宮
15日 ■岸和田だんじり祭り 本宮
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/45/450topdanjiri.htm
と書かれていてビックリしたり。秋ですから他の地方でも祭りが盛んに行われていると思うのですが、岸和田だんじり祭りが取り上げられているなんて!

 東京に上京してきて、大阪出身だとつげると「ぜんぜんそんな風に見えないねぇ」とよく言われますが、岸和田出身だというとさらに驚かれます。こっちも当初は驚きました。大阪の南の方の「岸和田」って地名を関東の人も知っていてビックリです。岸和田と言えば「岸和田だんじり祭り」と野球選手の「清原」というイメージから、とんでもなく恐ろしい街だと思い込まれているようですが、幼い頃からそこで育ったので私には自覚がないのですが・・・。ただ、原付を中学生が普通に乗ってたり(私をよくいじめて泣かした近所の1つ上のお兄さんは中学校時代に原付を乗り回して(もちろん中学生なので無免許)事故で亡くなりました(T_T))、ノーヘルで乗り回したり、2人乗りしていたり、歩道を走っていたりするのが普通の光景だったのですが、大学生になって和歌山で駅から原付に乗って大学に通うようになってから、和歌山の人はなんて原付のマナーがいいんだ・・・と思いましたが、岸和田が異常だったのですかね?(^^;;

 また、昔は私もだんじり引いていたよと言うと「ええ!あんな危険な祭りに!」と驚かれますが、だんじりは岸和田の町内の人なら、ハッピさえ買えば(もしくは借してもらうことができれば)成人男性だけでなく、子供も女性も老人だって引けますよ。役割分担がよく出来ているのです。(参考 http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/45/4510/danjiri-jiten/unnei.htm ちなみに父は「世話人」をやってました。)1台のだんじり(重さ4トン)を数百人で引きます。(Webで調べたらひき手は500〜1000人だとのことです。そんなにいたのか・・・。参考URL http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/45/4510/danjiri-jiten/dannjirihabunnka.htm)ただし、宮入など非常に危険な場面は年齢制限があった記憶があるのですが、今はどうなっているのかよくわかりません。夜なんかはゆっくり歩いてだんじりを引くので、3歳ぐらいのお子様も普通に参加してました。

 私は絢爛豪華な彫り物をじっくり見るのが好きでした。だんじり1台の値段は1億円以上すると耳にしているのですが真偽の程は良く分かりません。ちなみに、数年前に実家の町内のだんじりが、いわゆる「やりまわし」で曲がり損ねて横に倒れて激しく損傷したそうですが、修理代は3000万円かかったと言う話を母から聞きました。母は倒れる様子を目の前で見たとかで羨ましい・・・。(怖いもの観たさ)


 ちなみに私の母は山口県出身、父は佐賀県出身です。両親ともに大阪出身ではないのです。父の勤務先は堺市だし、何故、岸和田に一軒屋を建てて永住を考えたのか、ふと不思議に今ごろ思ったり。ちなみに親戚は誰一人岸和田には住んでません。

興味深いページ
だんじりの製作方法が写真入りで掲載されてます。
池内工務店
| 桜奈々 | のほほん日常 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
コメント
友人に岸和田出身の人がいます。昨日はわが町内のお祭りで、山車を引いていたところ、他の町内に出くわしました。友人いわく、「うちのいなかならこういう場合けんかになるな・・・」っておいおい子どもの山車なんだよ・・・。
| ゆあまま | 2004/09/20 11:23 AM |
 あはは(^^;。岸和田出身でお祭りに参加してきた人って祭りに対する情熱がすごい人が多いからね〜
| 桜奈々 | 2004/09/21 12:34 AM |
大阪の交通ルールは独特のものがあるってホントなんですね〜
はなわが歌っているじゃないですか、信号の青は進め 黄色も進め 赤は気をつけて進めって。。。
そんな独特な地方で育って 奈々さんはまあ良く癒し系に成長しましたね(^_^;)
| ママタ | 2004/09/21 9:14 AM |
<a href=http://smoking-fetish-chat-rooms7835.blogspot.com/>rooms smoking fetish chat</a>
| rooms-smoking-fetish-chat-1854 | 2005/03/07 9:29 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://sakurana.jugem.cc/trackback/64
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ