blog index

〜ビーズフラワーに夢中な日々〜

現在はハンドメイド系のページ?
<< [ビーズフラワー]アンスリューム | main | [ビーズフラワー]アスター >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
[フラワー]生け花 池坊
 お花のことをもっと勉強すべく、先月から生け花の習い事も始めています。流派は池坊。母親に生け花を習いはじめたと伝えたら、母も生け花を習っていたとか。草月流で。そういえば自宅に剣山とかあったり、花が生けられていたりしたことも何度も見ていたが、母も働いていた時に生け花の習い事をしていたなんて初耳だったのでビックリです。

 はじめたばかりで、写真を公開するのも恥ずかしい気がしますが、私が生けた花の紹介をいたします。

2004年8月10日(初回)



盛花(もりばな)
〔花材〕
 ヒペリカム
 スカシユリ
 アスター 

2004年8月25日(2回目)



盛花(もりばな
〔花材〕
 唐ゴマ
 リンドウ
 ソリダコ

 感想としては、ただ適当に剣山に刺せば良いってものじゃなく(当たり前だ(苦笑))、生ける基本は、中心部分となる「真(しん)」、それを受ける「副(そえ)」、全体を引き締める「体(たい)」という3つの要素を、バランス良く生けることが重要。空間を生かすように、より花を美しく見せるように・・・結構悩みます。まだまだ始めたばかりですが、生け花の世界は奥が深そうです。

 日本の素晴らしい伝統文化である生け花を学んで、ビーズフラワーをより美しく私らしい和のアレンジができるようになれば・・・と妄想が膨らんでます(笑)
| 桜奈々 | フラワー | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://sakurana.jugem.cc/trackback/56
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ