blog index

〜ビーズフラワーに夢中な日々〜

現在はハンドメイド系のページ?
<< beads cafe | main | ジュン兼子のクリスタルビーズフラワー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
オフルーム 〜やまもとまりこ先生との出会い〜
 私がここまでビーズの世界にのめりこんだのは、Bead on The Beachやまもとまりこ先生の教室に通ったのが大きなポイント。初めてのビーズ教室がやまもとまりこ先生のオフルームのレッスンだったのです。もう3年近く前の話かな。あのころはビーズ業界におけるオフルームなんて、あまり知られていなかったのだが・・・。オフルームというのは、針でビーズを編んでいく技法で、なおかつルーム(織り機)を使わない技法を指します。私はやまもとまりこ先生のサイトの立体の動物たちを見て感激!サイトを見たその日のうちにやまもとまりこ先生に連絡し、思い切って習いに行ったのでした。

あれから・・・さまざまなビーズ雑誌でオフルームが紹介され、オフルームの講座までできてしまって、私の眼の付け所は正しかったのかと思ってみたり(笑)。昔はオフルームなんてやっている人はほとんど日本にはいなかったけど、今はどんどん増えている感じです。

そんな中、素晴らしいオフルームの書籍が販売されました。もう、すんごくお勧め!初心者でも分かりやすい。こんなにオフルームについて分かりやすく解説、さまざまなオフルームの素晴らしいレシピが掲載された書籍が日本で発売されたのは初めてではないでしょうか。やまもとまりこ先生のレシピも掲載されているし、嬉しい限りです。


針と糸で編むビーズステッチ―アメリカで流行のオフルーム・貴婦人のアクセサリー



オフルームに少しでも興味がある方は、この書籍から初めてみてはどうですか?

遠い昔は先生1人に生徒2人でみっちりオフルームを教えてもらう・・・というレッスンもあったのですが、今となっては、やまもとまりこ先生のレッスンは大人気でなかなか受けることができなくなっています。
| 桜奈々 | ビーズ | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:40 | - | - |
コメント
私も買いました〜!今まで読めもしない洋書ばかり増えて(それでも役には立っているのですけど)しまって。
何より隅から隅まで読めるのが嬉しい!!
作りたいものも目移りしてしまいます!
| nanameru | 2005/05/01 4:23 PM |
nanameruさん、こんばんは。
オフルームの和書の発売はとても嬉しいですよね。

ビーズフラワーもオフルームも和書が増えつつあり幸せです。
| 桜奈々 | 2005/05/01 7:12 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://sakurana.jugem.cc/trackback/137
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ